フォルダを使うと、電子メール メッセージを整理するときに便利です。Outlook Express では、[受信トレイ]、[送信済みアイテム]、[削除済みアイテム]、[下書き]、および [送信トレイ] フォルダが自動的に作成されます。自動的に作成されるフォルダのほかに、新しくフォルダを追加することもできます。また、"メール ルール" を設定し、受信したメッセージを特定のフォルダに自動的に移動することもできます。フォルダの管理方法は、インターネット サービス プロバイダに接続するために POP アカウントを使っているか、または IMAP アカウントを使っているかによって異なります。
POP アカウントを使っている場合は、フォルダはコンピュータに保存されます。これらのフォルダは "ローカル フォルダ" と呼ばれることがあります。新しく追加するフォルダは、ローカル フォルダとして作成されます。 受信したメッセージは、あらかじめ用意されている [受信トレイ] フォルダに保存されます。[受信トレイ] フォルダのメッセージは、表示するだけでなく、削除したり、ほかのフォルダに移動またはコピーすることができます。ほかのフォルダからメッセージを [受信トレイ] フォルダに移動またはコピーすることもできます。
IMAP アカウントを使っている場合は、ネットワーク上またはサーバー上のフォルダが使われます。これらのフォルダとフォルダの内容は、自分のコンピュータではなくメール サーバーに保存されます。このため、複数のコンピュータからいつでもフォルダにアクセスできます。また、受信したメッセージはサーバー上の [受信トレイ] フォルダに保存されます。このフォルダは IMAP サーバーによって作成されるもので、POP アカウント用に Outlook Express で作成される [受信トレイ] フォルダとは異なります。IMAP フォルダは、フォルダの一覧で IMAP サーバーの下に表示されます。
IMAP サーバーでは、数百の "個人用" または "共有" フォルダを保存できます。個人用のフォルダの内容は、個人または指定されたグループのメンバーだけが読むことができます。共有フォルダの内容は、IMAP サーバーに接続しているすべてのユーザーが読むことができます。すべての共有フォルダを表示せずに、興味のあるフォルダだけを購読することもできます。フォルダの購読の状態には、購読済みと未購読があります。 Outlook Express のフォルダの一覧には、購読したフォルダだけが表示されます。購読の設定を変えるために、利用できるすべてのフォルダを右側に表示することができます。
フォルダの一覧には、購読したニュースグループと IMAP サーバーのフォルダ、[受信トレイ] フォルダ、[送信済みアイテム] フォルダ、[送信トレイ] フォルダ、[削除済みアイテム] フォルダ、[下書き] フォルダ、および作成したローカル フォルダが表示されます。
標準の設定では、IMAP サーバーのアカウントがフォルダの一覧に表示されますが、POP サーバーのアカウントを表示するように設定することもできます。フォルダの一覧にサーバーのアカウントを表示すると、"オンライン アクセス" することができるようになります。オンライン アクセスでは、フォルダの一覧でアカウントをクリックして、サーバーに保存されているメッセージのヘッダーだけをダウンロードすることができます。このため、メッセージ全体をダウンロードする場合より必要な時間も短く、ヘッダーを見てからメッセージ全体をダウンロードするかどうかを決めることもできます。
- [表示] メニューの [フォルダの一覧] をクリックします。フォルダの一覧が表示されているときは、このコマンドに印が付いています。
関連項目
インターネットに接続せずにメッセージを表示する
オンライン アクセス用に POP メール サーバーを設定する
フォルダの概要
- [ファイル] メニューの [新規] をポイントし、[フォルダ] をクリックします。
- 作成するフォルダの名前を入力します。
注
- サブフォルダを作成するには、サブフォルダを作成するフォルダをクリックし、[ファイル] メニューの [新規] をポイントします。次に、[サブフォルダ] をクリックします。
- IMAP フォルダおよび IMAP サーバー上に作成したフォルダは、自動的に購読するように設定されます。
関連項目
フォルダを削除する
メッセージをフォルダに移動またはコピーする
フォルダの名前を変える
フォルダの概要
注
関連項目
フォルダを削除する
ローカル フォルダ (用語集)
メッセージをフォルダに移動またはコピーする
フォルダの名前を変える
フォルダの概要
次のいずれかの操作を行います。
- メッセージを移動するには、目的のメッセージをフォルダの一覧に表示されているフォルダにドラッグします。
- メッセージをコピーするには、option キーを押しながら、目的のメッセージをフォルダの一覧に表示されているフォルダにドラッグします。
注
- メッセージを自分のコンピュータから IMAP フォルダ (IMAP サーバーのフォルダ) にドラッグしたり、IMAP フォルダから自分のコンピュータにドラッグしたりすると、メッセージはフォルダにコピーされます。
関連項目
フォルダを作成する
ローカル フォルダ (用語集)
メッセージをテキスト ファイルとして保存する
フォルダの概要
- 名前を変えるフォルダをクリックします。
- 新しい名前を入力します。
- return キーを押します。
注
- [送信トレイ]、[受信トレイ]、[送信済みアイテム]、[下書き]、および [削除済みアイテム] フォルダの名前を変えることはできません。
- IMAP アカウントを使っている場合、IMAP フォルダおよび共有されている IMAP フォルダの名前を変えることはできません。
関連項目
フォルダを作成する
フォルダを削除する
[受信トレイ] フォルダ (用語集)
- 削除するフォルダをクリックします。
- [編集] メニューの [フォルダの削除] をクリックします。
注
- [送信トレイ]、[受信トレイ]、[送信済みアイテム]、[削除済みアイテム]、および [下書き] フォルダを削除することはできません。
- IMAP アカウントを使っている場合、IMAP フォルダ (共有されているフォルダも含む) を削除することはできません。
- フォルダを削除すると、フォルダの内容も完全に削除されます。
関連項目
フォルダを作成する
フォルダの名前を変える
コンピュータにメッセージを保存すると、メッセージは [OE ユーザー] フォルダに保存されているユーザー別のフォルダのファイルに保存されます。このファイルは、メッセージの追加、編集、および削除によってサイズが大きくなります。サイズを小さくするには、フォルダを圧縮します。フォルダを圧縮すると、データベースの不要な領域や情報が削除されます。
- [ツール] メニューの [コンパクト] をポイントし、圧縮するフォルダをクリックします。
関連項目
自動的にフォルダを圧縮する
ローカル フォルダ (用語集)
- 目的のフォルダをクリックします。複数のフォルダを選択するには、shift キーを押しながら範囲を選択するか、または
キーを押しながらそれぞれのフォルダをクリックします。
- [ツール] メニューの [購読] または [購読取り消し] をクリックします。
注
- フォルダの一覧には、購読した IMAP フォルダだけが表示されます。
- 購読を取り消したフォルダに、購読しているサブフォルダが含まれている場合は、フォルダの一覧にフォルダが表示されたままになります。フォルダの一覧に表示されないようにするには、すべてのサブフォルダの購読を取り消します。
- IMAP フォルダの購読を取り消すことはできません。
関連項目
購読 (用語集)
メッセージを表示する
メッセージを受信する
フォルダの概要
- [ツール] メニューの [キャッシュを空にする] をポイントしてキャッシュを空にするアカウントをクリックします。
注
- POP アカウントのキャッシュを空にすると、次回メッセージをダウンロードしたときに、すでにダウンロードして読んだメッセージも含めてサーバー上にあるすべてのメッセージがダウンロードされます。
- IMAP アカウントのキャッシュを空にすると、次回アカウントに接続したときにサーバー上のフォルダの受信に時間がかかる場合があります。